カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

【数えてみたシリーズ】学びの森と各務原市民公園にイチョウの木が何本あるのか数えてみた!!

今回の【数えてみたシリーズ】は

 

学びの森と各務原市民公園にイチョウの木が何本あるのか数えてみた!!です。

 

誰が必要としてる情報なのかは分かりませんが、イチョウの木、カウントせずにはいられませんでした。(笑)

 

 

ということで、カクカクマガジンの社用車「小松くん」で、いざ学びの森&各務原市民公園へ。

 

イチョウの木をカウントしてきました。

f:id:kakukakumagazine:20211026154852j:plain

↑小松くん

 

 

まずは学びの森の通称「冬ソナストリート」から。

f:id:kakukakumagazine:20211027205335j:plain



直線で約270mの冬ソナストリート

 

北側には37本。 南側には36本。

 

合計73本のイチョウの木が植えられています。

 

 

また学びの森中央にも大木のイチョウの木が7本ほどあります。

f:id:kakukakumagazine:20211027205639j:plain

 

f:id:kakukakumagazine:20211027211725j:plain

 

 

そして忘れがちなのが学びの森の西の通り。(一方通行の道です)

f:id:kakukakumagazine:20211027205458j:plain

こちらにもけっこうな大木のイチョウの木が11本あります。

 

 

で、学びの森のイチョウの木の合計は〜

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

ジャジャン!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

\\\91本!///

 

イチョウの木MAPはこちら。

f:id:kakukakumagazine:20211026155717j:plain

 

 

学びの森のベスト・オブ・イチョウの木はこちら。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211027205837j:plain

↑地図上のAのイチョウです。

 

このイチョウの木の下で、銀杏を拾ってる方がけっこうみえます。

 

お味はいかかでしょうか??

 

 

***

 

 

続いては各務原市民公園へ。

 

実は市民公園、そんなにイチョウの木はないのですよね。。

 

中央図書館の前に少しあるだけ。

f:id:kakukakumagazine:20211027210219j:plain

 

f:id:kakukakumagazine:20211027210240j:plain

 

 

ただ、忘れてならない大木が、公園の西のはずれにあるのです。

 

市民公園のベスト・オブ・イチョウの木はこれですね。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211027210351j:plain

↑地図上のBのイチョウです。

画像ではそんなにいい感じに見えませんが、なかなかの大木です。

 

 

地図はこちら。↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211026160451j:plain

このBのイチョウの木の下でも銀杏を拾う方をよくお見かけします。

 

味、どうでしょうか??

 

 

写真も載せますが、ちょっと怖いくらいに銀杏の実が落ちてます。

(ちょい閲覧注意かも。。。)

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211026160657j:plain

 

 

 

そうだ、各務原市民公園のイチョウの木の合計は〜

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

ジャジャン!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

\\\17本!///

 

 

答え、MAPに書いてましたね。。。

 

 

 

 

ちなみに学びの森や各務原市民公園に落ちてる銀杏、拾って持ち帰っていいのか?

 

その疑問も解決してますので、銀杏を拾いたい方はこちもぜひ。

 

↓ ↓ ↓

kakukakumagazine.com

 

 

ということで、学びの森と各務原市民公園のイチョウの木を数えてきました。

 

 

結果、学びの森は91本。 各務原市民公園は17本でした。

 

寒さが増してきて、紅葉が一気に進むと思います。

 

 

 

こちらは去年の紅葉の様子です。2020年11月8日撮影

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211026161314j:plain

紅葉の見頃、もうすぐですね〜

 

 

 

*****

 

 

 

過去の【数えてみたシリーズ】はこちら。

 

↓ ↓ ↓

 

キンモクセイを数えてみた。

kakukakumagazine.com

 

 

けやきの木を数えてみた。

kakukakumagazine.com