カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

学びの森にかかる歩道橋の階段(スロープ)の角度を調べてみました!

質問:学びの森に歩道橋があるの、ご存知ですか?

 

答え:南東の角、けやき通りに歩道橋があります。

f:id:kakukakumagazine:20211021123314j:plain

 

 

結構しっかりした歩道橋がありますよ。

f:id:kakukakumagazine:20211021123333j:plain

けやき通り、名鉄の踏切側から撮影。

 

 

別の角度からも。

f:id:kakukakumagazine:20211021123949j:plain

 

 

 

質問:その歩道橋の階段(スロープ)の角度は何度ですか?

 

答え:実際に測ってきました。もうちょい読み進めると答えがあります。

 

 

***

 

 

階段(スロープ)の角度なんて知りませんよね。

というか、生きていく上で、知るべき情報ではないですし。。。

 

てか、学びの森に歩道橋があるのご存知でしたかね??

 

みなさん意外と気にしてませんよね。

 

カクカクマガジンの副編集長のカナコ氏に質問しても、

「え、歩道橋なんてあった〜?」とのこと。

 

 

で、この歩道橋なんですが、なかなかにかっこいいんです。

 

 

個人的なベストポジションから撮影してみました。

f:id:kakukakumagazine:20211021123325j:plain

や、だからなんなの??って感じですかね、すみません。。。

 

 

このアングルも良くないですか?

f:id:kakukakumagazine:20211021124011j:plain

 

 

この歩道橋にはスロープが5本あります。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211025213708j:plain

道路を挟んで、東側に3本。西側に2本。

 

 

で、冒頭で質問した階段(スロープ)の角度です。

角度についてはアプリで測ってみました。

角度傾斜計

角度傾斜計

  • Isamu Sakamoto
  • ユーティリティ
  • 無料

apps.apple.com

 

 

こんな感じで、スマホの側面を坂に当てて測るのです。

f:id:kakukakumagazine:20211025214426j:plain

 

 

 

一つのスロープにつき、2ヶ所ずつ測定。

 

さっそく答え合わせ、歩道橋の角度は〜

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

ジャジャン!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211021124101j:plain

 

\\\だいたい13.5〜14.5度くらい!!///

 

 

といことで、学びの森にかかる歩道橋の階段(スロープ)の角度は約14度でした!

 

だからなんなの!!って、みなさんのつっこみが伝わってきます。。。

 

 

 

え〜、ちなみに勾配は約24%とのこと。

 

坂の角度(度)と、勾配(%)の違い、僕では説明できませんので、他のサイトを貼っておきます。

 

どうやら三角関数、サイン・コサイン・タンジェントを理解してる方には簡単なことらしいです。。。

↓ ↓ ↓

nlab.itmedia.co.jp

 

 

念のため、スロープの距離もカクカクマガジンでおなじみのロードメジャーで測りました。(笑)

 

スロープの距離、東側は

東①約4.6m / 東②約5.8m / 東③約11.7m / 合計22.1m

 

西側のスロープは

西①約10.8m / 西②約11.5m / 合計22.3m

 

や、だからなんなの?!!ってことですよね。。。

ありがとうございます。

 

 

 

*****

 

 

 

ここからはおまけ。

非公式の裏カクカクマガジンです。

 

この歩道橋のスロープ(坂)を、中年おじさん(45歳運動不足)が自転車で登ることができると思いますか?

 

せっかくのなので、カクカクマガジンの社用車(小松くん)で挑戦してみました!!

 

しかも立ちこぎ禁止、あくまで徒歩と同じ感覚でしれっと登ってるんですけど風に。

 

※周りに人がいない時に、安全を確認しつつ行いました。

 

 

結果はこちら。

 

↓ ↓ ↓

 

東側のスロープ

 

 

西側のスロープ

 

 

本来、歩道橋は歩道の橋なので、自転車は降りて歩かないとですよね。。。

すみません、つい調子に乗ってやってしまいました。

 

良い大人のみなさんは真似しないように。

それではまたカクカクマガジンでお会いしましょ〜