カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

みんなのウォーキングコース各務原市民公園の外周と内周の距離を実際に測ってみた!

毎朝6時ごろから、学びの森と各務原市民公園をウォーキングするのが日課の僕です。

 

僕と同じく朝歩く方もみえれば、夕方から夜にかけてウォーキングしてる方もたくさんみえます。

 

そんな市民公園の外周が何キロなのか、さらに内周も何キロなのか、

実際にロードメジャーを使って測ってきました。

f:id:kakukakumagazine:20211007140257j:plain



f:id:kakukakumagazine:20211007141309j:plain

 

 

 

 

まずは外周をぐるっと一周

 

結果は〜〜

 

↓ ↓ ↓

 

ジャジャン!

 

↓ ↓ ↓

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211007134603j:plain

994メートル!!!

 

タイムラプス撮影用に2回目も測ったのですが、その時は999メートルでした。

石畳を測るので、多少の誤差は出ますね。。。

 

 

時間は〜〜

 

↓ ↓ ↓

 

ジャン!

 

↓ ↓ ↓

 

f:id:kakukakumagazine:20211007134820j:plain

12分40秒!

 

 

 

さらに、内周も測ってきましたよ。

f:id:kakukakumagazine:20211007134857j:plain

 

 

結果は〜〜

 

↓ ↓ ↓

 

ジャジャン!

 

↓ ↓ ↓

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211007134935j:plain

510メートル!!!

 

時間は〜〜

 

↓ ↓ ↓

 

ジャン!

 

↓ ↓ ↓

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211007135022j:plain

6分34秒!

 

 

 

おおよそですが、外周のハーフサイズが内周ですね、距離も時間も。

 

まっすぐな道、直線をすら〜っと歩きたい方は、外周のウォーキングが向いてて、

 

車を見たくない、車の騒音を聞きたいくない、木々や芝生を見つつウォーキングしたいって方には内周がおすすめです。

 

 

 

ちなみに、各務原市民公園の北東の角(噴水のある角です)には、こんなウォーキング看板がありますよ。

f:id:kakukakumagazine:20211007135653j:plain

「健康リゾートふれあい街道」

リ、リゾート!どうして???ってなりますが、

外周と内周を取り入れたナイスなコースですね。

このコースを2週歩けば、1時間弱ですかね、いい運動になると思います。

 

 

ということで、各務原市民公園の外周と内周を実際に歩いて測ってみました。

 

ウォーキングの参考にしていただけたらうれしいです。

 

 

 

 

 

※学びの森も測りに行ったのですが、ちょうど外周で電気工事をしてて断念。

f:id:kakukakumagazine:20211007140137j:plain

機会を見つけて、次回は学びの森の外周の距離をお伝えしたいと思います。