カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

名鉄電車、横から見るか? 下から見るか?

電車を真下から見たことありますか???

 

実は各務原市民公園の近くに電車を真下から見られる場所があるのです。

しかも目の前2メートルほどの近距離で。

 

ということで、今日は電車を真下から見られるスポットをご案内しますね。

さっそく地図で位置特定を。↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211101103959j:plain

名鉄市民公園前駅のすぐ西側です。

 

 

実はここ、新境川沿いに歩道があるんです。

f:id:kakukakumagazine:20211101113204j:plain

 

 

で、名鉄各務原線の線路の真下を歩道から見ることができます。

f:id:kakukakumagazine:20211101105022j:plain

 

 

ワイヤーフェンス越しに電車の真下が丸見え状態!

f:id:kakukakumagazine:20211101104346j:plain

 

 

名鉄各務原は上り下りが分かれるので、線路も2本とお得です。

f:id:kakukakumagazine:20211101104337j:plain

 

 

「桁下2.1M」の注意書きがあったので、念のため実測してみました。

カクカクマガジンは実測命です。(笑)

f:id:kakukakumagazine:20211101105410j:plain

 

 

こうゆうのってちょっと余裕をみてるのかなと思ったのですが、ぴったり2.1Mでした!

f:id:kakukakumagazine:20211101105451j:plain

正確には2.09メートルかな。。。

 

 

身長161㎝(ちょっとサバ読んでるかも)の僕でも背伸びすると手が届く距離。

f:id:kakukakumagazine:20211101105642j:plain

線路までの近さ、お分かりでしょうか。

 

 

懸垂もできますよ。

f:id:kakukakumagazine:20211101105802j:plain

すみません、調子に乗りました。。。

良い大人は真似しないように!

 

 

 

 

さてさて、ここからは電車を下から見たときの画像や動画をお見せしますね。

 

 

↓ ↓ ↓

 

ジャジャン

 

↓ ↓ ↓

 

f:id:kakukakumagazine:20211101110108j:plain

 

f:id:kakukakumagazine:20211101110125j:plain

 

f:id:kakukakumagazine:20211101110139j:plain

 

はい、いかがでしょうか???

 

写真じゃ迫力がいまいち伝わりませんが、電車を下から見るとこんな感じです。

真下から見ると単に黒茶っぽい鉄って感じでして、。。

 

正直、電車は下から見るより、横から見た方が断然良いと思いますね。。。

 

 

や、でも迫力はありますよ。

動画はこちら。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

市民公園前駅のいいところは、ちょうど同じ時間帯に上りと下り電車が通過するとこです。

↓ ↓ ↓の動画でご確認ください。

まず左側から新鵜沼方面の普通電車が通過、その後に右側から新岐阜方面の普通電車が通過します。

普通列車なので、市民公園前駅で停車するため、ゆっくり通過。

じっくりと電車を真下から観察できます。

 

 

急行だとこんな感じでスピード感ありますよ。

↓ ↓ ↓

 

 

 

 

ということで、名鉄電車を真下から見られるスポットをご紹介しました。

小さなお子さんは喜んでくれるかな?

ちょっとだけでもテンション上がってくれるとうれしいな。。。

 

 

お時間あれば、マーケット日和の日にでも、電車を真下から見るのいかがですか??

marketbiyori.com

 

 

個人的に電車は下から見るより、横から見る、正面から見る方が好きだと実感できました。

え、ここまで紹介しといて!ですね。

すいません、何ごともまずは体験ですから。。

 

 

え〜っと、ちなみにこの新境川沿いの歩道は、桜の季節も絶好の散歩スポットです。

これは忘れずに覚えておいてくださいね。

 

 

***

 

 

名鉄各務原線・市民公園前駅の時刻表はこちら。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211101113611j:plain

左側が新岐阜方面・右側が新鵜沼方面

 

だいたい毎時10分と40分くらいから待機してると、電車を見ることができますよ。

 

 

名鉄の公式サイトはこちら。↓ ↓ ↓

www.meitetsu.co.jp

 

 

***

 

 

そうそう名鉄各務原線のすぐ北にあるJR高山本線

こちらは残念ながら鉄板でカバーされてて、真下からは見られず。。。

f:id:kakukakumagazine:20211101104559j:plain



それでも近距離から走り抜ける列車を体感できます。

f:id:kakukakumagazine:20211101104647j:plain

たまに通過するワイドビュウ飛騨は高速で走り抜けるので音や空気の揺れは名鉄以上の臨場感です。

 

これはこれでいいです。(音量ご注意)

↓ ↓ ↓

 

 

***

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211101112747j:plain

余談ですが、この歩道は通学路にもなってます。

僕が撮影してた平日昼間は市民公園で授業をした生徒たちが学校に戻るタイミングでした。

 

「あのおじさん電車が通るの待っとるんかな〜(笑)」なんて生徒さんに言われつつ、じっと電車待ちしてた僕です。

こういったときはなるだけ先生や生徒さんに「こんにちは〜」ってあいさつするのが効果的です。

あいさつ大事。

中年おじさんの不審な行動は要注意ですからね。。。

 

それではまた次のカクカクマガジンでお会いしましょ〜