カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

「けやき通り」に、けやきの木が何本あるのか数えてみた!

各務原市役所から始まる那加地区のメインストリート「けやき通り」に、けやきの木が何本あるのか調べてみました〜

 

各務原市役所の西側の通り、ここから北に向かって「けやき通り」がスタートします。

f:id:kakukakumagazine:20211012165834j:plain

 

 

市役所とピアゴの間の道です。

f:id:kakukakumagazine:20211012165841j:plain

 

 

調べてみるまで気づいてませんでしたが、ここの街路樹、当然ながらけやきの木オンリーです。

f:id:kakukakumagazine:20211012165704j:plain

西側の歩道からカウントしていきます。

 

 

名鉄各務原市役所前駅にも

f:id:kakukakumagazine:20211012165713j:plain

↑これもカウントしちゃいましたが、正確には道路ではなく駅の敷地内かも。。。

 

 

学びの森を過ぎるあたりから、お花の植えてある場所もちらほら。

f:id:kakukakumagazine:20211012165850j:plain

 

 

ご近所さんが植えているんでしょうね。

f:id:kakukakumagazine:20211012165905j:plain

 

 

 

北へ北へと進み、いちょう通り(通称16m道路)との交差点が終点です。

f:id:kakukakumagazine:20211012165730j:plain

auショップがある交差点です。(auショップを写せてませんが。。。)

 

 

ここからは市役所に向けてUターン。

 

東側の歩道をカウントします。

 

雑草が生えてこないように、あえて塞がされている場所も。

f:id:kakukakumagazine:20211012165741j:plain

 

 

お気持ち分かります。管理が大変ですもんね。。。

f:id:kakukakumagazine:20211012165722j:plain

 

 

東側の歩道にもやっぱりお花が植えてある場所が。いいですね〜

f:id:kakukakumagazine:20211012165915j:plain

 

 

学びの森とをつなぐ歩道橋。ここ、ちょっと複雑。。。

f:id:kakukakumagazine:20211012165758j:plain

↑左の側道のけやきの木もカウントしました。

 

 

けやき通りにかかる歩道橋からも撮影してみました。

f:id:kakukakumagazine:20211012165825j:plain

右手の建物は「各務原産業文化センター あすかホール」通称産文(さんぶん)ですね。

 

左手の奥の茶色い建物は、旧各務原市役所。その後ろにうっすらと屋根が見えるのが、新庁舎。

 

今なら新旧の庁舎が見えるレアタイムです。

 

 

歩道橋から南側も撮影。

f:id:kakukakumagazine:20211012165815j:plain

少しずつ紅葉してるけやきの木と、カーブするけやき通り。

 

 

 

では肝心のけやき通りに、けやきの木が何本植えられているのか?!

 

 

↓ ↓ ↓

 

正解は〜(いつの間にかクイズになってる??)

 

↓ ↓ ↓

 

ジャジャン!

 

↓ ↓ ↓

 

f:id:kakukakumagazine:20211012165859j:plain \\\186本です!!!///

 

や〜、だからなんなの?って感じですが、それはそれ。

 

どこかの誰かにこの事実が刺さってくれたらうれしいです。

 

 

 

ちなみにけやきの木、通りの東側には92本

 

通りの西側には94本植えられていました。

 

で、合計で186本ですね。

 

 

 

そうそう、そもそもこの通りを「けやき通り」と呼ぶことを知っていた方、どれほどいたのでしょうか??

 

学びの森へ行くときや、各務原市役所へ立ち寄る際など、

 

今度このけやき通りを通るときには、ちょっとだけけやきの木を意識してみると何かしらの発見があるかもしれませんね。

 

 

 

 

ということで、那加地区のメインストリートのひとつ「けやき通り」に、けやきの木が何本あるのかを数えてきました。

f:id:kakukakumagazine:20211012165806j:plain

また次回、各務原のニッチなトリビアでお会いしましょ〜