カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

学びの森に落ちてる銀杏の実は拾って持ち帰っていいの? 市役所に行って聞いてきた!

毎朝、学びの森ウォーキングを続けているカクカクマガジン編集長の幸治です。

 

ここ最近、ウォーキングの際によく目にするのが、銀杏の実を拾っているおじいちゃんおばあちゃんです。

f:id:kakukakumagazine:20211010095605j:plain

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211010095621j:plain

 

 

中には、イチョウの木の枝を持って揺すったり、長い棒を持ってきて銀杏の実を強引に落とす強者なおじいちゃんも。。。

 

そこまでして、銀杏が食べたいのですね。(笑)

 

 

 

 

でも公園に落ちてる銀杏の実って、拾って持ち帰っていいの???

f:id:kakukakumagazine:20211010102807j:plain

 

 

 

ということで、各務原市役所へ行って聞いてきました〜

f:id:kakukakumagazine:20211010101218j:plain

 

 

 

新しく建て替えられた各務原市役所へ行く理由が、銀杏の実を拾っていいのかどうかになるとは(笑)

f:id:kakukakumagazine:20211010100500j:plain

新庁舎、いい感じでした。

 

 

 

学びの森を管理している河川公園課は5階にありますね。

f:id:kakukakumagazine:20211010101537j:plain

 

 

窓口で直接「銀杏の実を拾って持ち帰っていいのか?」聞いてきました。

f:id:kakukakumagazine:20211010101916j:plain

 

 

f:id:kakukakumagazine:20211010100155j:plain



 

さて、担当課の方の回答は???

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

個人で持って帰ってもらう分には問題ないですよ〜」とのこと。

 

優しい笑顔、というか、苦笑いで答えていただけまいした。

 

多分、面倒なおじさんが来たなぁ〜って思われてますね…。す、すみません。(笑)

 

 

ただし、味や品質については、どうかな〜ってことで、あまり美味しくないのかも。。。

 

 

この時期、銀杏の実は歩道にもたくさん落ちてまして、踏んでしまうと悪臭の原因になります。たしかに。

 

なので、逆に拾ってもらえるのはありがたいですよ〜、的なニュアンスのこともおっしゃってました。

 

 

もちろん、商用利用の場合はNGとのこと。

 

 

 

ということで、学びの森に落ちている銀杏の実は拾って持ち帰ってもOKだそうです。

 

 

この頃の銀杏の実はそれなりに大きくなってきてるので、

 

朝のウォーキングの際、僕も何個か拾ってみようかなと思いました。(笑)

 

 

 

 

*****

 

 

 

 

市役所の5階、エレベーターから降りてすぐのスペースからは、自衛隊の滑走路が見えますよ。

f:id:kakukakumagazine:20211010103142j:plain

 

 

東側には、消防車や消防署の訓練風景も見えます。

f:id:kakukakumagazine:20211010103311j:plain

 

 

飛行機や消防車が好きなお子さんとかおじさんには、なかなか見ごたえのある景色でした。