カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

学びの森と各務原市民公園にキンモクセイが何本あるのか数えてみた!!

学びの森と各務原市民公園のキンモクセイが見ごろをむかえています。

 

先日の記事では、各務原市民公園内のキンモクセイの一等地をお伝えしました。

↓ ↓ ↓

 

kakukakumagazine.hatenablog.com

 

 

今日の記事では、学びの森と各務原市民公園にキンモクセイが何本あるか、数えてきたのでお知らせしますね。

 

 

それって誰得な情報なの⁈ですが(笑)

 

学びの森と各務原市民公園を歩いてカウントしてきたので、ご覧くださいね。

 

 

え〜では、まずは学びの森から。

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

ジャジャン!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

6本! 意外と少ない〜

f:id:kakukakumagazine:20211005145256j:plain

学びの森の地図



 

 

らくだのパスタ(かもす食堂)の前にも一本キンモクセイがありますが、こちらはカウントしませんでした。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211005144458j:plain

①らくだのパスタのキンモクセイ



 

 

見落としがちなのは、一番西側の1本。

特別支援学校の前に小さめのキンモクセイがいます。

f:id:kakukakumagazine:20211005144704j:plain

②特別支援学校前のキンモクセイ



 

 

学びの森のベスト・オブ・キンモクセイはこちら。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211005145046j:plain

③池のほとりのキンモクセイ

他の木々と調和してますね。形がいい感じにこんもりしててGOODです。



 

 

 

続いては各務原市民公園も見てみましょう。

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

ジャジャン!

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

36本! めちゃ多い〜

f:id:kakukakumagazine:20211005150415j:plain

各務原市民公園の地図

 

個人的に、毎朝のウォーキングで一番キンモクセイを感じるのはAのキンモクセイです。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211005150625j:plain

Aのキンモクセイ

 

Bのキンモクセイは花の色が黄色です。これからオレンジになるのかな?

ちなみにこのBのキンモクセイ、かなりの大木です。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211005150818j:plain

Bのキンモクセイ

 

 

遊具の近くにある地図Cのキンモクセイは小ぶりで細めの枝がいい感じです。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211005150933j:plain

Cのキンモクセイ

ここに7本のキンモクセイが固まってますが、画像では分かりづらいですね。。。

 

 

 

地図Dの辺りには8本のキンモクセイがあります。

f:id:kakukakumagazine:20211005151321j:plain

Dのキンモクセイ(北側から撮影)

8本あるの分かりますよね。

 

その8本の中でも、手前のキンモクセイが単体で立ってて、いい形です。

 

これが各務原市民公園のベスト・オブ・キンモクセイですね。

↓ ↓ ↓

f:id:kakukakumagazine:20211005151708j:plain

Eのキンモクセイ(北側から撮影)

 

f:id:kakukakumagazine:20211005151930j:plain

Eのキンモクセイ(東側から撮影)

 

f:id:kakukakumagazine:20211005152024j:plain

Eのキンモクセイ(南側から撮影)

 

う〜ん、やっぱりこのキンモクセイ、いい形してますよね。

 

やっぱりベスト・オブ・キンモクセイだけのことはあります。

 

このキンモクセイの下が、一番の特等席だと思います。

 

今が見頃のキンモクセイを楽しむなら、ぜひこのキンモクセイの下でお花見してくださいね。

 

 

ということで、学びの森と各務原市民公園のキンモクセイの数を数えてみました。

 

学びの森vs各務原市民公園のキンモクセイ対決は、6対36で各務原市民公園の圧勝でしたね。

 

キンモクセイを感じたいのであれば、学びの森ではなく、各務原市民公園を選んでください。

 

 

ほんと誰も得しない情報かもですが、万が一にも誰かのお役に立てたならうれしいです。