カクカクマガジン

岐阜県各務原市のローカルWEBメディア「カクカクマガジン」です。

学びの森のいちょう並木沿いでは、もう銀杏拾いをしている方々も。

9月30日の早朝に撮影した、学びの森のいちょう並木(冬ソナストリート)

f:id:kakukakumagazine:20210930153600j:plain

少しづつですが、黄色い葉っぱが増えました。紅葉の始まりですね。

 

 

 

学びの森の中心にある一番大きないちょうの木。

f:id:kakukakumagazine:20210930153616j:plain

存在感がほんとすごい。

 

 

毎朝、学びの森をウォーキングすることが僕の日課です。

 

最近は銀杏を拾う人をよく見かけるようになりました。

 

ビニール手袋をして、けっこう本気で拾ってます。

 

中にはいちょうの木の枝をひっぱたり、揺らしてるおじいちゃんも。(笑)

 

 

ウォーキングの最中は、銀杏を踏まないように気をつけています。

f:id:kakukakumagazine:20211001084413j:plain

 

銀杏、踏んづけちゃうと自宅の玄関まで銀杏臭でしばらく嫌な思いをすることになりますからね。

 

なので、銀杏を拾ってもらえるのは、毎朝ウォーキングをする身としてはありがたいっちゃ、ありがたいです。

 

でも、ほんとは拾っていいのかな?

 

や、ありがたいから、いいんですけどね。

 

今度、市役所に聞いてみようかな。

 

 

 

「学びの森」

いちょう並木(冬ソナストリート)は、学びの森の南側の通りです。

 

約250mの歩道に、いちょうの木の並木道ができてます。

 

毎年12月〜1月にかけて夜間はライトアップもされますよ。

 

 

駐車場はこちら。↓ ↓ ↓

3時間まで無料で駐車することができます。

 

 

駐車場の詳細情報はこちら。↓ ↓ ↓

mkp.jp

3時間を過ぎても、1時間100円、最大でも600円とお値打ちな駐車場です。